トイレが詰まった!なんで?こんな時どうする?

トイレが詰まった!なんで?こんな時どうする?

トイレでよくあるトラブル

CMでもよく見ることのある、トイレトラブル。トイレは家族が日常的に何度も使う場所なので、使えなくなってしまうと本当に厄介ですよね。トイレが詰まった、水があふれた、水がとまらないなどよくありそうなトラブルから、ウォシュレットがとまらない、タンクや床が水漏れしているなど様々なトラブルがありますが、一番多いのがトイレが詰まるトラブルなんだとか。そんなトイレ詰まりの原因や対処方法などを紹介したいと思います。

トイレ詰まりの原因は?

トイレ詰まりの原因の多くはトイレットペーパーによる詰まりです。一度に流すトイレットペーパーの量が多すぎたという事例の他に、今は節約志向が高まり、タンクの中にペットボトルなどを入れて流す水の量を減らしている家庭もありますが、それも詰まりの原因の一つになっているんです。そして、物を落としてしまった、子供がいたずらして便器の中におもちゃを入れてしまったなどもよくある原因のようです。未然に防げるのであれば、注意したいところですね。

トイレが詰まった!どうすればいい?

トイレに詰まったものがトイレットペーパーの場合、ホームセンターなどで売られているラバーカップ、いわゆるスッポンを使うと、トイレットペーパーは水に溶けるので、解決する場合が多いです。しかし、物を落としてしまった場合や、詰まりの原因が排水管である場合、水漏れしている場合などは、自分で処置するのは難しいかもしれません。そういう時には専門業者に依頼するしかありません。料金は高そうにみえて実は3000円ほどで対応できるそう。時間的余裕があれば内容や料金をよく比べてから依頼するとよいでしょう。

水道修理とは、水道の破裂を直したりすることをいうのです。近年では、電話を一本かけるだけで簡単に依頼することができるのです。