こんな電気製品まで自作できるの!?便利な自作電気製品

こんな電気製品まで自作できるの!?便利な自作電気製品

トイレや廊下などに便利な自動照明!

電気製品の自作は、エンジニアにとってとても魅力的なもののようで、パソコンを自分で作ってみた、などのお話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。他にも様々な電気製品を自作している人もいるようですので、今回はどんなものが自作できるのか、ご紹介します。まずは、トイレや廊下などに便利な人の動きや熱を感知して照らす自動照明です。既存の照明器具を解体して組み直すなどの方法はもちろんですが、食べ終わったお菓子などの缶を利用して、一から自作してしまう人までいるようです。

ビデオデッキや掃除機など…長年利用しているものも!

電気製品を自作、というのは必ずしも新しく作り出すだけではありません。例えば、もう見かけることも殆どなくなってしまった、ビデオデッキが壊れてしまった場合、修理に出すにももう部品がない可能性がありますよね。また、長年使用している掃除機の吸引力が落ちてきたけれど、愛着があり、使用感も良いという場合は、中々買い替えに踏み切れないのではないでしょうか。このような電気製品も、新しく部品を買い、その電気製品に合うように加工することによって、動くようになったり、より使いやすくなるようですよ。

自分の趣味や生活スタイルに合ったものが作れる!

電気製品を自作することで、既存の製品にはないオリジナル性が生まれると言えるのではないでしょうか。量産品には使われないような高級パーツを使用して、自分の好みの音になるようオーディオアンプを自作した、という人もいるようです。携帯電話に通知が来るようなセキュリティシステムを自作し、侵入者をいつでも警戒できるようにするということもできるようです。電気製品の自作は、自分の好みに合った製品を作ることが出来、また、その制作過程も楽しめるようです。

プリント基板設計のネット通販は製造前に専門チームのチェック体制も整っているので安心して任せられます。